ゴルフとポロ どっちも良いね
ゴルフ。良いクルマだなあ。すれ違う時、いつもそう思いますね。格好良いなあ。賢そうだなあ。ゆったりしているんだろうなあ。燃費はどうなのかなあ。車庫入れ、難しいのかなあ。末期になればなるほど良く見えてくるのは、どのゴルフも同じですね。また、代替わりしても、色あせないのがゴルフというクルマの素晴らしいところです。中古で買っても良し。新車から乗っても素敵。やっぱりゴルフには、強力な魅力がありますね~。

いつもはポロの空間に慣れきっているP助ですが、ゴルフ5を運転したときでも、何の違和感も抱きません。横幅もそれほど感じません。縦方向は、ピラーが寝ているせいか、ゴルフ5の方が迫ってくる感じがあります。
でも、後席は違いますね。広っ!と思います。こんな広い空間に、子どもたちを座らせてやりたいなあ、と思いますが、うちのはまだチビ助ですから、ポロでもオッケーで~す。

週末に家族と乗るくらいの頻度なら、ポロでも立派なファーストカーでいられます。チビ助が育って、お姉さんになったら、ゴルフくらい必要でしょうか。特に、帰省するときなどのロングドライブでは、広い方が良いですからね。大は小を兼ねるのです。
クルマ選びは、家族の成長と合わせてするもんです。
しかし、9N3良いですわ。ほんとにスイ~ッと走ります。丸目で感じた、ワタシ頑張ッテマス、感がまったくありません。スイ~ッと。ギア比が近いためでしょう、一段シフトが落ちても、ガンッとくるものがありません。スイ~ッと、行きます。これに慣れると、まずいよ。もう洗練されたATにしか乗れなくなっちゃう。
時に、三菱自動車が電気オートモービルの開発を急ピッチで進めているようですね。1キロ1円だそうですよ。500キロで500円!?嘘や~!!ほんまか~!?
ワーゲンのUP!に期待してますが、ガソリンエンジンカーは、もはや…。
あ~、今日もかったるいわ。ワーゲンで走ることが仕事にならないかなあ。
←もしも、この記事がお気に召しましたら、
←愛の1クリックをお願いいたします〜♪
« 教えてください ワーゲンに乗っていて良いんでしょうか? | ワーゲンを見たよ トップへ | ゴルフ6代目は、低コストで »

コメント
電気自動車の燃費(というのでしょうか?)が1km/円ですか?ホントなんでしょうか。
電気って何から作ってるかわかってんですかねえ・・・
ほとんど原発と火発ですよねえ・・・
電気使用量が増える>発電量を増やす>発電用エネルギー増大・・・?
それに開発&代替コストを足すとどうなることやら。。。
電気自動車を否定するつもりは毛頭ありませんが,一晩で切り替われるものでもないですよね。。。
投稿者: MercuRyo(仮) | 2008年06月10日 18:03
MercuRyo(仮)さん、仰るとおりですね、電気を何で作るのかを考えると、結局、何かを燃やして作るわけですからね~。1km/1円と言うのは、深夜電気安価サービスを用いた場合の計算だそうです。太陽光電池になれば理想的です。
投稿者: P助 | 2008年06月10日 19:50
何からなにまで電気に頼るというのは如何かなぁ...という気もします。原子力が正義かというのも結論が出せませんし。
VWの本国ドイツでは原子力を止めちゃうわけですし、世界中の車が電気で動き出す世界が俄かに信じられません。
でも、なんにせよ自然の何かを犠牲にして成り立っているのがエネルギーです。そういった観点からはどのエネルギーが正義かは結論が出せないため、現状は値段が正義と化しているような感はあります。燃費に優れたディーゼルが完全に市民権を得たりと。コスト優先で考えると電気自動車が最右翼なんでしょうが、インフラ整備やガソリンを喰って走っている狼のような自動車の中に羊のようなか弱い動力性能の電気自動車が紛れ込むのもそら恐ろしいですね。
石油が余裕であと50年以上枯渇しないというのは周知の事実ですので、まだまだ内燃機関の未来はあるように思えてなりません。直噴等の燃費と動力性能を引き上げる技術革新がこれからも出てきてくれることを祈ります。
とにもかくにもレシプロエンジン主導の世の中が続いてくれることを願って止みません。ディーゼルですら大嫌いなのに、電気自動車なんて考えただけでもうんざりです...。
マジンガーZは光子力なるエネルギーで動いてましたが、安全且つエコロジーで実に素晴らしい動力元ですw
投稿者: dekayocchi | 2008年06月11日 03:57
後部座席問題・・・
我が家にポロがやってきた日の夜に、
「今日はポロん中で寝る!」
と毛布を持ち込み、後ろの席で横になってみたのですが、
体が痛くてねれない・・・
ちなみにゴルフはOKでした♪
投稿者: 塩味 | 2008年06月11日 19:03
こんにちは。
国内の自動車保有台数が戦後初の減少との記事です。
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200806100258.html
当然の流れでしょうね。
私自身も次のクルマを何にするかよりも、今後もクルマを持つのかどうか?の方が問題になってきました。
都内に住んでいて週末に乗るか乗らないかぐらいだと、カーシェアでも十分なんですよね。
とにかく今までのライフスタイルを見直す時期なのは確かだと思います。
投稿者: Su | 2008年06月11日 19:29
dekayocchiさん、電気自動車にも色々あるみたいですね。リチウム式や水素燃料電池とか。水素式は次世代の最有力候補のようですが、水素電池を作るために、CO2の排出量が凄くなるので、むしろマイナスです。高額ですし。温室効果がスによる地球温暖化が真実なら、自動車だけでなく、重工業を根本的に見直さないといけませんが、そういう議論になりませんね。市民としては何が真実なのかを見極める賢さが必要だと思います。米国が崩壊して小国になる頃には、この問題は解決しているかなあ?ガソリンエンジン車にまだ乗れるので、しばらくは楽しみましょう♪
塩味さん、寝てみたんですか!?心底ポロが好きなんですね~。ポロの後席、なんせ座面の角度がきついっすからねぇ。クッションもゴルフ3より堅い気がします。
Suさん、自動車を所有することがステイタスだった時代から、道具として使いこなすライフスタイルへと変わりました。費用で言えば、今、自家用車で乗っている時間をすべてタクシーで代用したとしてもランニングコストは低く抑えられるそうです、一般的な市民生活をするうえでは。クルマを自分で運転できなくなったり、人とシェアすることには、すごく大きな抵抗を感じます。まだマインドセットが変わってないんですよね~。う~ん。2台も持っているし…。
投稿者: P助 | 2008年06月11日 20:40
こんばんは。
コストの事はなんとかなるにしても、地球全体で起きている温暖化の異変に関与しているという事を知っていてクルマに乗るという事に罪悪感を抱いてしまうのです。
子供やその後の世代にどんな地球を残せるのか、とても不安になります。
先日、必要があって環七を走りました。
それほど混んでいないのに、周囲のクルマは全体的にソフト(エコ)なドライビングを心がけているように感じました。
私も2000回転を超えないように、ゆっくり加速しました。
投稿者: Su | 2008年06月12日 19:27
Suさん、なるほど。時々、温暖化の話自体がでっち上げじゃないのか?と考えてしまうことがあります。みんなが同じ方を見ていると、うがった見方をしてしまう天邪鬼ですね。これから消費大国になろうとしているBRICs各国はとうてい受け入れられないでしょうね。省エネルギーという発想を。先進国がそれを迫っても、自分達も、同じことをして大国、先進国になっているわけで。難しい問題ですよね。中田ヒデじゃありませんが、それぞれの良心に照らして、自分の出来る何かをすることが必要なのかも知れません。
投稿者: P助 | 2008年06月12日 21:04
私も地球温暖化の話はでっち上げとまでは言いませんが、完全に新しいビジネスとして利用しようとしているグループが存在しているとは感じています。規制利権、新技術のための開発予算、新商品販売、啓蒙書の出版、評論家や研究者、ならびにマスコミ報道のネタ等々、多くのメシの種を生み出している事は事実でしょう。
もし、言われている様に石油が50年しか持たないのであれば、化石燃料に起因する温暖化は50年後には良くも悪くも解決してしまう訳で、その後のエネルギー枯渇
問題の方が遥かに大変ではないかと思うのは私だけでしょうか?
投稿者: OKEAT@GOLFV | 2008年06月15日 03:34
OKEAT@GOLFVさん、大変共感します。ある人々の思惑が働いていることは真実じゃないでしょうか。ぼくはマスコミを信用していませんので、メディアが一斉に報じることには、誰かの儲けが絡んでいると思ってしまいます。石油問題も、まったく信じていませんね。イスラエルの地下にはイラクのそれを上回る規模の油田がある、という説があります。恐らくですが、この流れのなかで、EUを中心としたグループに、世界を支配する指導者が登場し、エネルギー問題、軍事問題、経済問題を統制するようになると思います。国民皆番号制度の本格導入に入ります。それが何年後かはわかりませんが、艱難時代です。子どもたちの生活する将来には、大いに不安を感じます。その時日本には強いリーダーは存在しないでしょう。そういう教育がなされていませんから。余りにも残念な国家。それが一時の富に興じる我々の姿だと思います。
投稿者: P助 | 2008年06月15日 08:17
温暖化を防ごうとしたら人類の生産活動を制限したり休止しなければならい>つまり資本主義的なビジネスなんて成り立たない世の中になってしまいます。
それでは困るので(困らないか?)、ビジネスとエコが両立できる方法を模索しているのが現状ではないかと思います。
いくらエコだロハスだと理想を掲げても、最終的にお金にならない事には動かない世の中ですから。
その姿はクリーンなイメージとは裏腹に浅ましいものかもしれませんね。
もっと温暖化が進んで、気候が激変して人類の存亡に関わるような状況になったとしたら、お金になるかどうかなんて事は言ってられないでしょうが、そんな事にならないと良いですね。
ほんと「でっち上げ」ならいいのにと思います。
そもそも温暖化は地球の温度変化の一部で、ある時から寒冷化が進むという説もあるようです。
それを信じて何もしない人がいても良いと思いますよ。
先の事なんて誰にもわからないんですから。
仰る通り、マスメディアは真実ではないことも流します。
情報の時代だからこそ、色々な意見に耳を傾けて自分で判断していかなければと思います。
いろんな意見がある社会が健全だと思います。
投稿者: Su | 2008年06月15日 17:31
Suさん、こんにちは。そうなんですよね、温暖化はひとつの説にしか過ぎません。ぼくの目には、温暖化説を押し出して、市民に消費行動を煽る輩が多いように見えます。例えば、進化論もひとつの説なのですが、日本ではそれが真理であるかのように扱われている。大変乱暴な世の中です。仰るように様々な意見、考え方があって良いと思います。思想を統制しようとする体制は、必ず腐敗することを歴史は繰り返し語っています。
資本主義には、良いところもあるとは思います。ただ大資本を持つ者が、尊敬を得ることと引き換えに、社会へ資本を還流させるような行動を取るべきである、ということがぼくの考えです。今は、大金持ちがもっともっとと貪るので、変な格好に世の中がなってしまっていると思うんですね。近々に、マスプロの世の中は崩壊します。インターネットの登場で個と個を結びつける仕組みが与えられました。ビジネスも個VS個にどんどんシフトすると思ってます。これは、現代の素晴らしい革命でした。産業革命バリのビッグSuさんと、こうして語り合えるのも、WEB革命のおかげですし。ありがとうございました。
投稿者: P助 | 2008年06月15日 18:22